途中で眠くなってしまったので記事分け。

ガラス体験を終わった後はまた小樽散策。

オルゴール館とかあの北一硝子とかお土産としては有名どころなとこも見て回りました。

お酒用のグラス買っていこうかな…なんて思ったら予想以上のお値段にビックリ。
Σ(゚Д゚)

お友達にお土産に小皿買ってきてあげました。

それからごんさんから素敵むっふーなお土産もいただきました////

おっぱいどぅ~?的な値付けをww
(ノ´∀`*)イヤーン////

あ、そうそうガラス体験の後にこんなアイスも食べてましたww

DSCF1444
なんと納豆味のアイス!!

下は普通にラムネ味ww

なんかね!味ね…!!なっとうだよ!!

癖のない納豆!!

あのネバッと感もないけど納豆味なんだww

どうやって味付けしてるんだ…?

でもおいしかった~////

なんだかんだぷらぷら見回ってるうちに日も暮れ始めてきたので早めのお夕飯。

DSCF1445

丼ぶりにお好きなネタが4つ選べる寿司屋に行きました!

私はいくら、うに、つぶ、ほっきの4品。

私は無類の貝類大好きなので選べるネタが貝類あって真っ先に選びましたよね!

うにもいくらも好きさーーー!!

夕食後に小樽では有名なあの観光スポットに足を運びましたよ~!!

DSCF1451

小樽運河!!
DSCF1453

確かに運河の周りはレトロな風景残してあるんですけど、この真後ろにはでっかいビルとか近代的に再開発されてるとかもう時代を感じさせるぜ…

小樽運河をちょいちょい歩いてあと海を眺めに。

うみーーーー!!

内陸の人間としては海は貴重!な風景。

そして名残惜しつつ、小樽を後にしたのでありました…

今度はおたる水族館いきたいぜ!!


札幌にようやくたどり着いた自分はまずはホテルに行って荷物おいてから札幌観光へ。

夜のとばりがいい具合に落ちてきたので札幌夜景を楽しむため、札幌のテレビ塔へ

DSCF1457
ライトアップもされてキレイでした~!

中に入ると、これでもかと言わんばかりのテレビ塔のゆるきゃら…?のテレビ父さん推しすごかったww

DSCF1458
そして展望台まで行ってぱしゃり。

あとあと!夜の時計台も見てきました!

てかライトアップの方がキレイ…だと私は思う…

image

夜闇に浮き上がる真っ白なお城…みたいな感じ!!

夜でも観光の人すごかったぜ。


続いて続いて夜景見に行ったその2!

札幌駅のJRタワー!

DSCF1503
テレビ塔よりやや高かったし、パノラマビューがでかかったので景色壮大!!

DSCF1523
JRタワーから見たテレビ塔。
かなりズームにしたからブレッブレ。

下に見えるあたり上だのがよくわかった…

札幌でかい…

DSCF1526
こちらも札幌夜景

すげぇな…規模が違うよ…

あとさ…夜すごい涼しかったよね…

こっちの蒸し暑いのとは違って冷え込む…

でもさわやかな空気だた…!

JRタワーを降りた後、ホテルに戻るのであった。

2日目はまた明日!

※おまけ
ホテルに戻る途中、ホテルがすすきのだったから、方角少し間違えて小道に入ったら…

まぁ…あの…すすきの代表ともいえる…ピンクであはんなお店がたくさんだったぁ////

単身乗り込んだ自分はある意味猛者だろう。
気にしたら負け。