札幌小樽編…ということは…!?

10月に旭川編やっちゃうよ!!←
(・∀・)ンマー

てか旭川は毎年恒例なのねん。

飛行機もうとってある。あとはレンタカーだけ。

エアドゥ割りがある日本レンタカーになるだろうが。


6月に同人イベントでドラマダプチやるおーっていうのと、フォロワさんに会いたい…というのと、札幌あたりまともに観光したことないからオフシーズンで安いから行っちまえーーという、一人気まま旅敢行。

国内線のチケット取るくらいならもう慣れたよ…

何回飛んでる俺…

という事でぷらっと遊びにいきました。
DSCF1386
羽田で忘れずにずんだシェイク飲んだ!

これ第二ターミナルオンリーなのでANA乗るときはおすすめしておきます。


北海道を電車で歩き回るのは初めてで、噂のJR北海道初でびゅー!ww

私が電車乗り遅れたので空港からそのまんま快速で小樽へ。

新さっぽろ駅でお友達のごんさんと電車の中で合流ww

ホントは札幌駅に待ち合わせだったのにね…ごめん…トイレ我慢できなかったんだ…


そして約10数年ぶりとなる小樽に降り立ったーー!!

変わりすぎやろーー!!
(10年以上たてば当たり前だ!!)
DSCF1456
これ帰るときに撮ったから日が落ち気味ww

ごんさんとぉ…ランデブー★

まずは小樽の街中散策。

日差しがちょっと強くて暑かったが…埼玉より清々しかった…
( ;∀;)
小樽の有名なかまぼこメーカー、かま栄さんに行ってかまぼこ「パンロール」とさつま揚げを1つづ買って食べ歩き。

途中のお土産屋さんでわんこいて食べてるのをものほしそうに眺めてました…

自分ちのわんこだったら構わずあげるんだけどよそ様のわんこにあげて何かよくない習慣つけてもいくないからあげられなかったんよ・・・ごめんにょ…でも可愛い!

DSCF1393

あとパン生地で包んでまるでおまんじゅうみたいな…

ぱんじゅう!

ゴチになりましたーー!

皮がうすくてあんこ(他も選べる)がもりもり入ってる!

DSCF1395

私はあんこ、抹茶あんこ、キャラメルといただきました★

身がぎっしりで…これお土産にしたかったぜ…!!!!

その後ガラス体験の予約を入れてもらってて…現場に向かおうとするが二人して迷子ww

右往左往しながらようやく目的地へ!!


ガラス作り体験してきたん!
DSCF1399


基礎となるガラスの熱い球?みたいなのは教えて下さった職人さんに形整えてもらって、自分たちはそのガラスを冷めないうちに息入れてふくらませて形を整えるだけなんだけど…

この息を入れてふくらませるのが一苦労。

風船みたいに簡単にふくれると思うでしょ?

いやいやいやいや!!

これが中々!

めっちゃ肺活量つかった!

唾がぶしゃーーってなったしww

ここだけが大変でしたw

でも膨らんでしまえばあとはちょっとずつ息を調節しながら仕上げ。

で、後はまた形整えるだけ~。


今度はお口をパカーって開けてコップの淵の形を棒をゴロゴロ転がしながら開いていくんですが…

左手と右手を同時に使う、という作業が全くもってできなくてあたふた…

二人ともあたふたwwww

冷めてからコップと金棒を切り分ける作業も右手と左手をうまく交互に回しながらやすりゴリゴリかけてくのがまた…難しかったww

しかし棒から切り離す時に棒をこんこんって鉄やすりで叩いたらポキッといとも簡単にとれたのが爽快だたww

私は黄色のコップ作ったのですが…届くのを楽しみに待ってます♪


長くなりそうなので、28日夕方夜編と分けます。

以下待て次の記事!